タリスマン…の駒

先日タリスマンをプレイした結果気付いた事。

ぱっと見ボード上の駒の区別がつけ辛い

勿論一個一個の駒はきちんと別の形になってはいるんですが、未塗装なため全てグレー一色な上、ボード上に配置されて斜め上から見ていると割と同じに見えるんです。


そこで、塗装してみる事にしました。
と言っても、最近プラモも作ってないし、サイズも小さいし*1で上手く出来るかどうか…

一応これが塗装前のオリジナルの状態


で、とりあえずどう塗るか考えたんですが、ゲームにカラーのキャラクターカードが付いていて、駒と(ほぼ)同じ格好の絵が書いてあるじゃないですか。
ゲームするときは、このキャラクターカードを手元においてプレイするわけで、大筋このカードと同じにしないと混乱するよな…ということで、



これをお手本として塗装しました。



結果、

ちょっと、杖の緑の色が明るすぎる気がするな…まぁ、悪の魔法使いという事で赤ローブ。それに、白いヒゲと杖というポイントがあるから問題は無いでしょう。
まぁ、気が向いたら杖だけ塗りなおそう。
何しろ駒はまだ13個*2あるから、一個に拘り続けるわけにもいかない…いや、本当に全部ぬるかどうか自信が持てないけど。

*1:台座を入れても高さ40mm

*2:ヒキガエルを入れると17個