D&D4e シャドウハントの霊廟

D&D4eセッション。

面子は、

プレイヤー 名前 種族 クラス
Dowaさん(id:Dowa) オスニワ ドワーフ ウィザード
yukaさん ファラル エルフ レンジャー
羽生さん クレーガー ハーフリング ローグ
ピーター(・バン・バスカーク) ドワーフ ファイター

でDM:鯛足烏賊さんでした。


シナリオは既成の物という事で、割とスタンダードな人質救出ものでしたが…
床に油ぶちまけて火ぃ付けたりだとか、洞窟が崩れてきて毎ラウンド固定ダメージだったりとかと言った嫌がらせや、救出対象も込みでの戦闘とかあったりしてgdgdった感じは無かったですね。

…というか、ファイターの私でもHPが31とかなのに、毎ラウンド固定5ダメージは痛すぎる(;_;
人質と一緒に行動してたらやばかったな。

あと、時間があったので別にホワイトドラゴンとの一戦。


4eの感想としては、うーんどうなんだろう。
1レベルでパワーとかマジックアイテムの数が敵も味方も少ないにせよ、3.5e程数こなしてないって事と差し引きすると、処理は軽い感じと思って良いかなぁ。
命中判定とか、クラス毎のBABはなくなっているのは術者も含めて命中判定するからだよな。
使うパワーだけ意識すれば、クラス毎の処理の差はアンマリ無いわけで、理解し易いのは確か(それを良いと感じるかどうかは、また別だけど…


まぁ、幾つかクラスもプレイしてみないとだし、今後続々続々続々とサプリが出たら、結局大変になりそうな気は、するなw